会社の後輩と久々に話をする機会があった。うまく表現するのが難しいのだけど、素直さがなくなって、物事を斜めから見るようになっていた。昔はそんなことなかったと思うのだが、同じ会社に長く勤め続けることで、いろいろと物事の裏側などが分かってきたせいなのかな、と思う。言っていることは決して間違ってはいないんだけど、聞いていてあまり気持ちのよいものではないし、そんな態度の人と一緒に仕事をしたいと思うかといえば、それは否だな、と思う。
自分も同じように物事を斜めから見る傾向があると思うし、自分の仕事の性質上それはある程度必要なものでもある。が、それは決して表に出したくないと改めて思った。このことについて意識的になろう。