休日出勤

今日は久々に休日出勤した。やらなきゃいけない仕事があるのに、来週はずっと会議でつぶれちゃって時間がないので仕方がない。それにしても、疲労が蓄積しているせいかなかなか集中力が持続しなかった。肩だけじゃなくて、体全身がこっている感じがした。夜中まで読書して寝不足が続いたのがたたっているのかもしれない。

最近、自分の人生で一番大きなリスクは健康だなと思い始めた。体を壊して元気に働けなくなったら、一気に生活水準がた落ちだろうな、と思う。きちんと12時には寝るようにしよう。

とはいえ、そもそも人生に臨む態度として、リスクマネジメントを中心にすえるのは間違っている気がする。人生は別にsurviveするものじゃない、楽しむもののはずだ、とも思う。