今日の仕事

一度も話したこともなく、仕事を一緒にしたこともないのに、メール一本でいきなり仕事を頼まれる。この情報化社会において、顔の見えない人とも仕事をすることが増えており、そのこと自体を別に失礼だとか思うことはない。
相手は僕の仕事の本来のカスタマーじゃないから、そもそも答える義務もないんだけど、きちんと仕事の背景・目的を説明してくれれば、別に「自分の責任の範囲外」とか四面四角なことを言うつもりはない。ただ、頼まれていることの背景の説明がないので、相手の求めていることが良く分からない。せっかく返答しても、そんなつもりじゃなかったとか行き違いが起きることがほぼ確実に予想できて、非効率すぎて返事する気にもならない。
面倒くさいのでそのメールは放置しておいたのだが、そういうのはやっぱり不親切なんだろうか。いちいち親切に、背景からきちん説明してくださいね、とか返事してあげたほうがよいのかな。変に関係を悪化させないようにやんわりと伝える伝え方くらいは実につけたほうがよいのかもしれない。でも、なんかあほらしい。インドではメールの無視なんて当たり前だったし。インド人みたいに、とぼけていられるだけの器の大きさがあればよいということか。ついでに根に持たないことも大事だな。