A little bit better off

A little bit better offによれば、割礼を行った人は、行わなかった人に比べて、エイズ感染率が有意に低いことが統計的に確かめられたとのこと。
とても重要な発見なんだとは思うが、どこぞの怪しげなクリニックが喜び勇んで広告に使いそうな発見ですね。
それはさておき、この話には続きがあって、割礼を行った人の感染リスクが低いことが知れ渡ると、その人たちが向こう見ずな性行動に走ってしまい結果的に感染リスクが上がってしまう可能性がある。今のところそのようなことは観察されていないとのことだが、確かにうなずける洞察ではある。未知の情報が入手された場合には、その情報が人々に与えるインセンティブまで考慮して初めて未来を確からしく推定できる、という好例ですね。