solitary confinement
独房監禁{どくぼう かんきん}


autism
【名】 自閉症{じへいしょう}


by rote
機械的な手順によって、機械的に、(機械的)まる暗記で、記憶によって、そらで◆あまり一般的な表現でない。


eclectic
【形】 (趣味{しゅみ}や意見{いけん}が)幅広い{はばひろい}、折衷主義{せっちゅう しゅぎ}の


neural
【形】 神経{しんけい}の、神経系{しんけいけい}の


moot
【形-1】 議論{ぎろん}の余地{よち}がある、疑わしい、未決定{み けってい}の、純粋{じゅんすい}に学問的{がくもんてき}な
Whether neural Darwinism is truly a theory of consciousness is moot.


pre-ordained
【形】 前もって定められた
It does have a bit of pre-ordained neuro-anatomy


doyen
【名-1】 (組織などの)長老{ちょうろう}
【名-2】 (専門分野などの)第一人者{だいいち にん しゃ}


disparagingly
【副】 軽蔑して


putative
【形】 うわさの、推定上{すいてい じょう}の、推測(上){すいそく(じょう)}の、想定{そうてい}される


homunculus
【名】 小人{こびと}、人体模型{じんたい もけい}
Daniel Dennett, a doyen among philosophers of consciousness, disparagingly refers to the putative “observing self” in this scenario as a homunculus.


trapeze
【名-1】 空中{くうちゅう}ぶらんこ


cosmic
【形-1】 宇宙{うちゅう}の、無限{むげん}の
・ The spaceship was bombarded by cosmic radiation. 宇宙船は宇宙線にさらされた。
【形-2】 秩序整然{ちつじょ せいぜん}とした


alternation
【名-1】 交互{こうご}にする[なる]こと
good conversation required “alternation” among participants.


cardinal
【形-1】 基本的{きほんてき}な、主要{しゅよう}な


pedigree
【名】 血統(書){けっとう(しょ)}、家系{かけい}、起源{きげん}、家系図{かけいず}、系図{けいず}、語源{ごげん}、由来{ゆらい}


recount
【他動-1】 詳しく話す、詳述{しょうじゅつ}する


* ill-judged
【形】 無分別{むふんべつ}な、無思慮{むしりょ}な


aristocracy
【名-1】 貴族政治{きぞく せいじ}(の国)


thwart
【他動】 (人の計画や目的の達成などを)妨げる、阻止{そし}する、挫折{ざせつ}させる、邪魔{じゃま}する


mock
【自動】 嘲り笑う
【他動-1】 ばかにする、まねをしてからかう


taciturn
【形-1】 口数{くちかず}の少ない、無口{むくち}な、寡黙{かもく}な◆【対】talkative


laconic
【形】 簡潔な◆【語源】南部ギリシャの古代国家ラコニア(Laconia)に住むラコニア人(the Laconians)が簡潔さで評判だったことから。