初詣

中目黒近辺の神社に初詣。


まず、烏森稲荷神社。お稲荷さんがいい味出してます。小さい神社ですが、近所の人がわりあい多く参拝に訪れており、少し列に並びました。

御神籤を売っていたので引いてみたところ、小吉。他人のために尽くすことで幸せになれるそうです。あと、恋愛は新しい出発の時だそうで、結婚している身としては、何が起きるのか恐ろしくも楽しみでもあります。
それにしても、昔は神仏も占いもまったく信じない性質でしたが、最近変ってきたように思います。昔は、人生は自分ひとりの力で切り抜いていくものだという強烈な意識がありましたが、最近は、自分ひとりの力ではなく、運がよかったから、ツキがあったから何とか今の自分があるのだと思うようになりました。運というのは特に人との出会いですね。本当に良い人たちとの出会いに恵まれたと思います。


次は、目黒馬頭観音こちらに沿革があるとおり、大正15年に目黒恵比寿畜舎運送組合の組合員たちや獣医、蹄(てい)鉄工などが建てたものだそうです。



最後は、中目黒GTタワー神社。由緒はありませんが、来年こそ仕事でよい結果がでるようによろしく頼みます!



この後、スターバックスでコーヒーを飲み、家路に着く。セブンイレブンスターバックスもスーパーのプレッセも元旦から営業ご苦労様です。